タイトル

16世紀にはヨーロッパの貴族階級で特別な扱いをうけたパピヨン そんな優雅な生活を夢見て、ロンとの楽しい生活を満喫しています。
時には天使のような、時には小悪魔のようなパピヨンに日々翻弄されています。

Happy Life With Ron      Presented by RON☆papa

梅雨はどこへやら?連日猛暑日が続いていますが、梅雨の晴れ間を狙って今年もロン連れ旅行へ行ってきました。(^o^)丿
目的地は愛知県の南知多のさらに南にある離れ島(篠島)です。
自宅から車に乗って、まずは南知多の最南部に位置する師崎港を目指します。

到着後は車を一日貸切の駐車場へ止めて、高速船で15分くらいの篠島へ渡ります。
ちなみに、この港からは他にも日間賀島という離れ島へ高速艇が出ていますョ。

天気は 曇り/晴れ の予報でしたが、だんだんと天気予報が変わり前日には雨の予報に(^_^;) 結局、師崎港についた際はドシャ降りでした。
ただ、旅行が終わってみて今だから思えるのは天気の悪い2日間ではありましたが、観光を楽しんだりと大事な部分では雨が止んでくれて、予定通り楽しむ事が出来ました。(^^♪

まずは、師崎港へ向かう際のSAでの休憩写真からです、空は生憎の曇り空(ーー;)
まだ雨は降っていませんが、どんよりと重たい感じです。

途中で豊浜の魚市場で昼食をとり、師崎港へ到着したのは1時過ぎでした。

高速船はクレートに入るワンコの連れ込みはOKなので、しばし手持ちのクレートで我慢です。
この名鉄海上観光の高速船にも種類があって、大きくて甲板がある船もあれば室内客室だけの小さな船もあります。
天気が良ければ甲板で抱っこしてれば問題ないと思いますが、生憎の天気と船も甲板なしです。(>_<)

そうこうしているうちにも数分で篠島に到着です。
篠島には何回か来た事はありますが、今日は凄い観光客!?
話を聞いて見ると、お参りのツアーのようなものが企画されていて人が多いとの事です。

早速予約している旅館に電話すると、快く港まで迎えに来てくれます。
篠島で唯一のワンコ連れOKの旅館「南風」さんです。
評判が良くていつも予約で満タンですが、梅雨の季節という事もあり運良く予約する事が出来ました。

通された部屋は海側の大変眺めの良い和室です。
ワンコ連れOKの客室ですが、匂いも全くない清潔感に溢れる部屋です。
一般のお客様も泊まられる旅館なので、清潔には気をつかっているそうです。
窓から見たドンヨリ色のビーチと、清潔感のあるお部屋です。

雨も都合よく止んでくれたので、一日目は島内の散策にいきます。

プライベートビーチが点々としていて、本当に無人島に来たみたいです。
空は生憎ですが、おかげで暑すぎる事もなく散策を楽しめます。

ちょっと場所が違うかもしれませんが、篠島から眺める松島は「日本の夕焼け100選」に選ばれた大変綺麗な場所です。

このビーチは観光案内にも乗っている「クジラ浜」
なんとなくクジラに見えますか?(笑)
何回か篠島に来ていますが、初めて見ました。

散策は4時ごろに切り上げましたが、まだまだ夕飯までは時間があるので近くのビーチでロンを遊ばせながら、私は釣りをします。
エサを付けるのも一苦労(ToT)/~~~  ロンが邪魔ばかりします。(苦笑)

本日初めての釣果は・・・

ヒトデとキタマクラの最強コンビ(>_<)砂浜で釣りをしていて、一番見たくない顔です。

嫁さんに釣りを代わり、ビーチでカケッコを楽しみましたよ。
コチが釣れましたけど、今日はリリースです。(^o^)丿

夕方6時には夕飯の支度が出来るとの事なので旅館に戻り、海の物を目イッパイ楽しみました。
いやー本当に美味しかった(^o^)丿 お酒も楽しめて最高の一日ですね。

ロンもご飯を済ませると、グッタリ就寝です。(-_-)zzz

翌二日目は遊びに夢中で写真も撮っていませんが、午前中はシラス祭りに参加して篠島名産のシラスをオマケで貰いました。20gの見本のシラスが置いてあって、勘で袋にシラスを入れます。
ピッタリと20gだったら箱入りのシラスが貰えるというイベントですが、私19g、嫁さん21g、本当は残念だったのですが、旅館の女将さんの計らいでサービスでした。(笑)

その後は、篠島釣り天国という海上釣堀で2時間遊んで、真鯛を2匹お持ち帰り~(^o^)丿
帰りにもう一度豊浜の魚市場でお土産を買って帰路につきました。
ロンとの2回目の旅行ですが、楽しい2日間でした。
今回お世話になった南風さんには、是非また行きたいと思います。

最近は仕事が忙しくて更新も滞り気味です。(-_-)zzz
愚痴っても仕方ないのですが、さすがに6勤が4週連続はキツイ(ーー;)

身体の保養を言い訳に、最近は週末も雨ばかりだったので自宅にこもって、ロンとモフモフと遊んでいました。

話は先週末の事ですが、実家の近くで山車の有名なお祭りがあったので、仕事が終わってからロンを連れていってきました。
こちらのお祭りは(西枇杷島祭り)という名前で、特に全国的に有名なお祭りでもなく地方のお祭りなんですが、山車だけは有名で遠方から見に来られる方も多いようです。

画像 002

実家から歩いていけるので、私達も毎年ビールを片手に花火を見にいきます。

昨年はロンも小さかったし、間近で見る花火は怖いだけのものなので実家においての花火観賞だったんですが、今年は連れていってみようという事で一緒に出かけました。
露店の出ている通りは、すでに人でいっぱいなので抱っこして、山車を見ながら花火会場へ向かいます。
途中でビールとツマミを購入、お祭りの雰囲気を楽しみました。(*^_^*)
携帯のカメラなのでなんとなくですが、花火です。

画像 021

画像 012

PM7時半に花火開始、初めは「ドーン」という音にびびりまくりのロンですが、周りに人がいっぱいいるので雰囲気は楽しんでいるようです。
段々と花火の音にも慣れてきたのか、オスワリして花火を見ていました。

お祭りの翌日の日曜日は朝からロンを病院へ
今日は、いつもの自宅近くのかかりつけの開業医のところではなくて大きな病院へ
自宅から車で2時間程度かかるのですが、最新の医療機器を揃えていて、先生もよく話しを聞いてくれる安心できる病院なのでちょっと遠くても我慢です。
ちなみにこちらの病院は、動物の内視鏡手術による避妊等も積極的に行っています。
昨年ブログにも書いた、ロンの停留睾丸の手術をして頂いた病院でもあります。

今日の目的は一年に一度のロンの健康診断、犬のドックなのでドッグドック(苦笑)
血液検査、レントゲン検査、エコー検査、触診、身体中くまなくお願いしました。
3時間程度は病院に預けるので、私たちはカフェでお茶をして待ちます。
前から気になっていたパテラの事を先生にお尋ねして、関節等を重点的に見て貰いましたが、まったく異常はありませんでした。「よかった~」(^。^)
時々、服を着せたりする時に足を触ると「キャン」といったりするのはワガママのようです。(ーー;)
エコーも写真と共に見せてもらいましたが、特に気になる部分もなく異常なしとの事
ただ、血液検査で先生から一言「痩せ過ぎ」です。(ーー;)
わかってはいます、食べさせてもいるんですが、太らないです。
一日50g近いご飯を2度、合計100g程度は食べているので体重1.4kgのロンにしたら大食いのはずなんですが、太りません。

早速帰ってから、食事の量を1.3倍くらいにしてあげたら、翌日はウンチの状態が悪く、柔らかくなりすぎてしまい逆にお腹を壊してしまいました。
適切なご飯の量をあげていたんだという気がしますが、やはり量を少し多めにしただけでもお腹を壊してしまうので、少しづつ様子を見て食事の量のコントールをしていきたいと思います。

ロンの食事は、様々な肉系のタンパク質(肉、骨、内臓)をメインに野菜、豆、ゴマ、海藻類、キノコ、果物、オメガ3オイル等の必須脂肪酸をバランスよく与えて食事にしています。
筋肉になりそうな物で消化の良さそうな物をさらに付加するなら・・?

少し考えてみまして、頭に浮かんだのが畑のお肉(大豆)と卵です。
しかし大豆の塊では消化が?なので、消化を考えてオカラに目を付けてみました。
卵はアレルゲンでもあるので、ちょっと考えています。
身体に筋肉を付けて全体的にバランスよく体重アップしていきたいと考えていますので、しばらくはお腹の調子を整えて、お腹が治り次第、オカラを今のご飯に混ぜて与えてみようと思います。
手作りご飯を実践されている方で、良い方法や参考になる事がありましたら教えて下さいね、よろしくお願いします。

写真は病院の受付を済ませて、待っている間に公園で遊んでいた際の写真です。

毎年この季節になると山菜を採りに行きます。
今日は長野県の大鹿村まで行きました~、天気も良いので景色も最高です。

目的地まで車を走らせていると・・・
道をテクテク歩いているタヌキを発見!!
写真を獲ろうと車から降りて行くと、もちろん逃げるのですが・・・
排水溝の側溝の下に逃げていったので、威嚇されながらも写真を撮る事が出来ました。
初めてこんな近くで野生のタヌキを見ました。

お次は山鳥を発見!!
こちらは孔雀のような綺麗な羽とキジのような感じとでもいったらよいのでしょうか。
逃げては行くのですが、なんとか写真に収める事が出来ました。

そしてトイレ休憩なのでロンも車から降ろしてリフレッシュです。

それにしても天気が良いので南アルプスの山々がとても綺麗です。

ロンをマテさせて・・・綺麗な背景で一枚撮りました、最高の笑顔です。 (^o^)丿

今回はデーキャンプ場を借りましたので水やテーブルも使って料理が出来ます。
早速山菜を集めて(勿論今日食べる分だけ)沢山採り過ぎずに自分達が楽しむ分だけ自然から力を貰います。

タラにウド、イケマ、ハンゴンソウと5種類くらい採集しまして、今日の食材です。

ビール片手にタラのテンプラと山菜のサラダやウドのキンピラは最高に旨いです。
こんな贅沢な休日も良いものです。

帰り道に県道を走っていると・・・サルの親子がいました。
降りて写真を撮ろうとしたら、おとうちゃん?が振り返ってくれました。
野生のサルですが、人間をあまり怖がっていない感じですね。

話は変わりまして・・・
翌日ですが、3週間程洗っていなかったロンは汚さの限界、前日の山汚れもあるので今日はクーポン使ってドッグサロン&ドッグカフェでフルコースです。
伺ったのはコチラ→北名古屋市にある Pou&Douさんへ

初めて伺ったのですが、サロンを併設していて室内ランもある大変綺麗なお店です。

こちらにて食事をした後に、ロンは泥パック、泥シャンプー、グルーミングフルコースです。
私達はカフェで食事をしたり、ネットをしたりとゆったりとした時間を過ごしました。

サラサラのフワフワ~♪ (^o^)丿
我が家は1年に3回程このようにプロの方にお願いして、後は自宅でシャンプーをしています。
初めて伺ったお店でしたが、トリマーさんの対応も良く、仕上がりも今までのどのお店よりも気にいりました。
次回よりこちらでお世話になろうと思いました。(^^♪
先日の事ですが、愛知県の端?稲武へ両親連れて遊びに行ってきました。

今日のお目当てはコレ・・・

そうです、風力発電の施設です。
以前は牧場がお隣にあって活気があったようですが、今は牧場は無くなり風力発電施設のみあります。
その時の状況を思わせる写真です。

今はほとんど観光客も居なくて、時々珍しいお客さんが風力発電を見に来るくらいです。
以前は牧場だった事もあって、だだっ広い牧草地が広がっているのと、車も入ってこない環境なのでロンを離してイッパイ遊べます。
もちろん誰一人としていません、行きがけに年配の夫婦と出会ったくらいでした。

ちなみに、この風力発電の設備3基でなんと300世帯以上の電気を供給出来るとの事です。
その時の風量にも左右されそうですが、常に電力の値も表示されていて結構楽しかったです。

ロンの表情もなかなか良い感じです。
風力発電の設備というだけあって、場所によっては風はかなり強いですが、ワンコ連れで遊びに来ると自由に遊びまわれます。

今は原発問題で他のクリーンエネルギーも見直されていますが、こういったエコな発電設備がもう少し出回ってクリーンな世の中になればいいなぁと思いました。
まあ国土の狭い日本では、原子力に頼らざる得ない部分も多少は理解できますが、やはり東北の方達の事を考えると、このようにも考えてしまいました。

さて、地球の事を考えた後は、近くの旅館でお弁当を頼んであったので、そのお弁当を持って渓流魚の釣れる簡単な釣堀で魚を釣って昼ご飯です。

天然の渓流で釣っている私がやったら簡単に釣れてしまうのですが、ワイワイと食べる分を釣り上げて、その場で調理して炭火で頂くアマゴはなかなか絶品です。
お弁当も美味しいし、ご飯がすすみます。

先ほどのお弁当をお願いした旅館で、サービスでヒノキのお風呂が楽しめるとの事でお湯につかってきました。
今日遊びにいったのは、道の駅「どんぐりの里」からすべて数分で遊びにいける場所ばかりで交通の便も大変良いのでオススメできます。
ちなみにお弁当を作って頂いたのは、岡田旅館さんといいますが、大変きさくに受けて頂けました。

最後に終わりがけの桜を楽しみました、樹齢の長い、ちょっと有名な桜のようです。

相変わらず更新が遅れ気味ですが、先日ブログでお花見のお誘いをしたところ・・・
PAPIぷぺぽのノアちゃんとウィル君がご一緒して頂けるとの事でお花見を兼ねて遊びに行ってきました。

天気にも恵まれ、綺麗な青空が広がる良い一日に恵まれました。
桜まつりという事でたくさんの露店が出ているので、屋台で腹ごしらえをしまして、お花見です。

雨が降った後ということもあり満開だった桜も終わりがけですが、なんとか花を残してくれている場所があったので記念撮影です。

ちょっと微妙な距離がありますが、桜をバックになかなか良い記念写真になりました。

桜を楽しんだ後は、私がいつもロンとの散歩でボール投げをしたりカケッコをしたりする河原の広っぱで貸切状態で目いっぱい遊びました。

ノアちゃんはちょっと臆病で他人さんや他のワンコには気を許しません(ToT)/~~~
でも今日はちょっと違いました。
ロンが近づいてもガウガウとはならず、受け入れてくれて?(笑)
ツーショットも撮影する事が出来ました。

ノアウィルママさんいわく、ノアちゃんがウィル君以外に気を許すのは奇跡的な事のようです。
綺麗な青空に開放的な空間がよかったのかな~

ウィル君は相変わらず、来るもの拒まず(^^♪
全開で笑顔をだしてくれます。

ロンはあまり他のワンコと遊ぶという事がなかったのですが、今日はウィル君と本当に仲良しです。

1時間くらいは遊んだでしょうか、ちょっと休憩です。
でもウィル君はボールを捜して、どこまでも・・・
ノアちゃんはちょっと休憩です。

ロンもたっぷりとボール投げが出来て大満足です。
ノアちゃんにも近づけて、ウィル君にも遊んでもらって、よかったね~

たっぷりと外で遊んだ後は、我が家の近くにあるドッグカフェへ

みんなでワンコご飯を食べて、夕方肌寒くなるまで話に華が咲きました。
みんなたっぷり遊んでお腹もペコペコです。

自宅に帰ってからは、グッスリです。
本当に楽しい一日でした、ロンがこんなに他のワンコと目いっぱい遊んだのは初めてかもしれません。
ノアちゃん、ウィル君、ありがとうね~

<%author>

<P>管理人プロフィール</P>

Author:RONパパ
オフィスワークに追われる毎日から早期リタイヤ目指して奮闘中「一度しかない人生を楽しもう!!」を合言葉に子育て真っ最中(汗)ロンも元気にTwinsと兄弟しています。

Author:ロン
マダムパピヨン犬舎出身
父 のん太
母 みずき
内気で内向的な男の子
ボール遊びが大好きです。