タイトル


16世紀にはヨーロッパの貴族階級で特別な扱いをうけたパピヨン そんな優雅な生活を夢見て、ロンとの楽しい生活を満喫しています。
時には天使のような、時には小悪魔のようなパピヨンに日々翻弄されています。


Happy Life With Ron      Presented by RON☆papa

ちょっと連休前のドタバタで仕事が忙しく、更新が遅れ気味です。(>_<)
先週の土曜日の出来事です。

岐阜県の海津町にある「おちょぼさん」に行ってきました。

ちなみに「おちょぼさん」とは、岐阜県の海津町にある商売繁盛・家内安全のご利益がある神社で、正しくは千代保稲荷神社といいます。
この千代保稲荷神社の門前町では地元の新鮮な野菜とか、ウナギ、つくだに、草もち等なんでもお店があって、串かつの立ち食いの店が並ぶさまはあまりにも有名です。

よろしければご参考下さい。 千代保稲荷神社

その前に昼食を兼ねて寄り道で、道の駅「クレール平田」へ行ったので、その様子から・・・

DSC01419.jpg

こちらの「クレール平田」は自宅から30分程度の川沿いの道の駅で、よもぎを使った食事やお土産が有名なようです。
レストランで昼食をしましたが、よもぎを使ったメニューが色々とあって美味しかったですよ。
よもぎを使った蕎麦を食べて、食後はよもぎのアイスクリームを食べました。
よもぎ尽くし、いかにも健康そうな感じです。

DSC01421.jpg

DSC01420.jpg

食事の後は、対面にある緑地公園でロンと食後の運動です。
天気も良いし気持ちのいい芝生が広がっていて、とても良い所でしたよ。

DSC01445.jpg

DSC01446.jpg

芝生の広がるだだっ広い広場ですが、子供さん達は変り種の自転車をレンタル(無料かなぁ?)をして楽しそうでした。

DSC01452.jpg

DSC01455.jpg

時間も結構いい時間だったので影を使って遊んでみました~
私の影ですが、こんなに足は長くないし身長もありません(苦笑)

DSC01458.jpg

最後に公園にあった遊具にロンを乗せて、お次は目的地のおちょぼさんを目指します。

DSC01460.jpg

そして夕方4時過ぎにおちょぼさんに到着しました~
東海地方の方でおちょぼさんにいかれた事のある方は知っていると思いますが、お店が4時頃から閉まりだすので急いで買い物してきました。
今日は先日「わんにゃんドーム」でゲットしたドッグカートの出番です。(^o^)丿

DSC01430.jpg

こういったウナギやナマズを食べられるお店がいっぱいあるんです。

DSC01422.jpg

ロンを連れてカートをひいていると・・・
ちょっと変わったものを見るような視線もたまに感じつつ・・・
わんにゃんドームなんかのワンコのイベントではカートはそこら中で見ますが、まだまだ一般的ではないので微妙な視線を送られる方もみえます。(>_<)
でも「可愛い」といって声をかけて頂いてロンを触っていかれる方もたくさんみえました。

DSC01429.jpg

そんなこんなで、カートいっぱいの買い物をして無事帰路に着きましたよ。
お近くにお越しの際は是非行ってみて下さいね。
お時間会えば、よろしければご一緒しまーす。

次回予告・・なんて
翌日曜日は、先日記事にした木曽川のお花見にノアウィルママさんとご一緒したので、そちらの記事は準備中です。
とーっても楽しくって写真イッパイ、整理に手間取ります。(ToT)/~~~
次回の記事にさせて頂きます。
そろそろ桜のお花見の季節となりました、皆様のご自宅付近ではいかがでしょうか?
まだまだ被災地はそれどころではないと思いますが、季節は着々と進んでいきますね。

我が家から歩いてすぐの所に、138タワーまで続く桜いっぱいの堤防があります。
この時期は毎年「さくら祭り」という名前でイベントが行われて、たくさんの家族連れが花見を楽しんでおります。

IMGP2713.jpg
IMGP2716.jpg

普段はバーベキュー等の火気厳禁なんですが、この時期だけは解禁されているので皆さん桜をツマミにビールを楽しんでいますね。

露店が出たりしているので、お昼ご飯をかねて、嫁さんとロンを連れて自宅から歩いてお花見に行ってきました。
たくさんの人がバーベキューを楽しんでいるなか、ロンを連れて歩いていると・・ヒソヒソ
「あれパピヨンかなぁ」「チワワじゃない?」「それにしても小さいパピヨンだね」「カワイイ」
なんて声が耳に入ってきます。

IMGP2718.jpg

声をかけて頂ける方もたくさんみえて、ロンを連れて歩いているだけでちょっと注目されてしまいます。(親バカ)
お昼ごはん代わりにタコスとジャンボフランクを購入したのですが、お店の列に並ぶ間もお客さんにモフモフされて遊んでもらって嬉しそうでした。

IMGP2721.jpg

人にかまって貰うのは好きですが、挨拶のヘタなロンは手を出されるとペロっと舐めて身体を引っ込めてしまいます。
臆病で困ったものですが、それでも皆さんは口々に「可愛い」といってくれます。
飼い主としては嬉しい限りですね・・・(*^_^*)

食事の後も散歩の続きをしましたが、しばらく歩いているとクレープ屋さんの移動販売車を発見したのでデザートを満喫 (^o^)丿

IMGP2727.jpg
IMGP2734.jpg

その後は、人のほとんどいない堤防の広っぱまで歩いてボール投げをしたり、かけっこをして遊びましたが、ここで少し問題発生!!(ーー;)
途中ロンが急に走っているのを止めて少しキャンと泣いて座り込んでしまいました。
少し焦りましたが、その後は普通に歩いているし、元気もあるので今は様子を見ています。
パピヨンは足が細いので、骨折や遺伝性のパテラ(膝蓋骨脱臼)等の足のトラブルがあります。
昨年は一度レントゲンを撮りましたが、不安が続くようでしたら再度レントゲン等で足の検査をしてこようと考えています。
来週いっぱいまで「さくら祭り」はやっているようなので、今週の日曜日(4/10)にもう一度お花見を兼ねて遊びに行こうと考えています。
ブログを見て頂いている方で、一宮の138タワーまでお時間ある方みえましたら、よろしければコメント下さいね。
お花見しながら、散歩でも一緒に出来ればと思います。
近くにドッグカフェもありまーす。

IMGP2736.jpg
今日は私の免許の更新という事で平針の運転免許試験場に行ってきました。
ロンと嫁さんは、待つ間に2時間程度は時間があるので、そのまま車でスタジオドッグランへ行きました。
以下スタジオドッグランでの記事は嫁さんが書きます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*

RONママ初ブログです(笑)

スタジオドッグランに着くと、『クゥ~ン』とうれし悲し(!?)そうにしてるロン。
RONパパが居なくてちょっと寂しいけど、遊びたいって感じかな。

IMGP2389.jpg

RONママは少ぉ~しトロいので、ロンちゃん待ちくたびれてきちゃいましたぁ(>_<)
よし!準備が出来たからレッツゴー♪

勢い良く走り出したかと思うと、他のワンコのダッシュにタジタジ…結局、イスの下にダッシュ!!!
…相変わらず、、イスの下が逃げ場なのね。。

IMGP2447.jpg

少し大きな子達が、喫茶室に戻るとやっとロンもそろそろと歩き出し、残っていたチワワのキューちゃんにご挨拶。
う~ん、あんまり上手には挨拶できなかったね(ToT)/~~~

一緒には遊べなかったけど、きゅーちゃん特技を見せてくれました!!

IMGP2417.jpg

長時間この状態で居てくれていい写真とらせて頂きました。
とってもかわいいきゅーちゃんでした♪

喫茶室に戻ると、オーナーさんがロンの写真をかわいく撮って見せてくれました。
『他にもパピヨンいるよ』と見せてくれた写真が、なんとノアちゃんとウィルくんのスタジオで撮った写真でしたよ。
『この子達、知ってます!!!』って言っちゃいました(笑)


さてさて、次は屋上に行ってみよ~☆

あれ?天気いいのに誰も居ない・・・。
でもせっかくだから、遊ぼうか♪

一緒に走って楽しいねっ!!
おっ!いい笑顔♪ パシャリ☆

IMGP2442.jpg

でも、一人運動会はさみしいから下にいこっか。

あっ、ワンコ増えてる。
もうすぐ、RONパパを迎えに行く時間だし、休憩してもう少し遊んだら帰ろうね。


残り時間あとわずか、、さぁ遊ぶよ~!

IMGP24480.jpg

RONママ、写真の腕がまだまだ未熟で、いい写真とれず・・・(>_<)
でも後半戦は、大きいワンコにも挨拶できて、少しみんなと遊べたね。
ビビリのロンにしては上出来でした↑↑(笑)

結局、長居しすぎて慌てて帰ることに!!

『どぉも、ありがとうございました♪』

RONパパとの約束の時間に30分遅れたけど、とっても楽しい時間でした☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここからはRONパパが書きます。
無事に運転免許の更新も終わり、時間があったので一宮タワーの公園で遊んできました。
あいにくの曇天で写真もアイキャッチが入らずに微妙ですが、良さそうな写真をUPします。

IMGP2509.jpg

IMGP2485.jpg

IMGP2489.jpg

先日のわんにゃんドームの際にノアウィルママさんから頂いたワンコウェアを着せてみました。
サイズもピッタリでとっても可愛いです。ヽ(^o^)丿
ありがとうございました、大切に使わせて頂きます。

IMGP2568.jpg

IMGP2571.jpg
週末はドームで開催された「わんにゃんドーム2011」に行ってきました。
毎年ドームで開催されているのは知っていましたが、遊びに行ったのは初めてです。
チケットは前売り券も販売されていましたが、事前にオークションで「招待券・非売品」なる物をゲットしましたので、当日券1枚分の価格くらいで2枚ゲットする事が出来ました。
でも後にペット関係の学校にいっている嫁さんの妹から「チケット」いる?との事で・・。
嬉しいやら、悲しいやらで、
まあ楽しかったからOKですけどね。

その話の前に、土曜日は名古屋に新しくオープンしたドッグカフェ「ワンズカフェ」さんへ行ってきましたので、少し紹介します。
IMGP2284.jpg
店内に入ると2匹のチワワちゃんが、ぬいぐるみのように並んでいます。
IMGP2267.jpg
名前は「れんげちゃん」と「あんずちゃん」です。
IMGP2261.jpg
お店はドッグカフェというより普通のおしゃれなカフェに、ワンコ用のスペースがあるという感じで清潔感がありました。
平日の昼はお値打ちなランチプレートがあるようなんですよ。
土曜日なのでランチはお休みでしたが、モーニングプレートという物が12時まで注文出来たのでそちらを注文しました。
IMGP2237.jpg
500円でプレートにはホットドッグ、サラダ、ヨーグルト、ドリンクまでついてお値打ちでしたよ。
下の写真のようにワンコ用のメニューもあり、手作りケーキなんかはお持ち帰りも出来るようでした。
IMGP2240.jpg
昼食メニューもお値打ちに美味しそうなメニューが並んでいましたので、また近々行ってきたいと思います。
交通のアクセスもいいし、駐車場も止めやすいのでオススメできますよ。(^。^)y-.。o○

話は戻りまして、わんにゃんドームはドッグカフェに行った翌日の日曜日に行ってきました。
IMGP2287.jpg

今日はブログでコメントを頂いたり、お世話になっているぼへぼへな日々の「すももちゃん」とPAPIぷぺぽの「ノアちゃん」「ウィル君」と再開です。
すももちゃんとは昨年のオフ会以来でとても楽しみにしていました。
当日は朝一番で出かけたのでドームについたのは10時半くらいですが、凄い人の量です。(-。-)y-゜゜゜
まずは、フラフラと様子見でお店を覗いたり、イベントの時間を確認したりしながら時間を過ごしました。
ノアちゃんとウィル君はスポーツゾーンに1日いますとの事だったので、事前に教えてもらっていたノアウィルママさんの「ピンクのジャージ」(笑)を探して見つける事が出来ました。
ノアウィルママさんにはウィル君が子供の時に着ていたドッグウェアを何枚か頂きまして、とても嬉しかったです。
ドッグウェアは何枚あっても助かりますし、サイズもロンに丁度いけそうな感じです。
ありがとうございました、大切に使わせて頂きます。  
また後日、ドッグウェアを着せて遊んでいる写真をUPしたいと思います。
ドッグウェアのお礼をして、少しノアウィルママさんと話をしていたら、ちょうど午前中のアジリティ参加の時間だったようで、ノアちゃんの応援をします。
IMGP2296.jpg
生で見たノアウィルママさんのアジリティにちょっと感激です。
今日のコースは結構難しいコースのようで、みなさん見ていても途中でミスになってしまう方が多いみたいです。
ノアちゃんも絶好調でスタートをきって中盤まではスイスイとクリアしていましたが、後半にさしかかるコースでミスしてしまったようです。
IMGP2307.jpg
でも間近で見るドッグスポーツはなんか新鮮で、とても楽しかったです。
望遠レンズを持っていなかったので、良い写真は撮れませんでしたが、とてもいい思い出になりました。
ロンはノアウィルママさんの手をペロペロしてご機嫌です。
IMGP2316.jpg
ウィル君とのツーショットです、覚えていてくれるかなぁ?
抱っこしていないと写真ブレブレです。(--〆)
IMGP2333.jpg
ここで食事休憩を取る為に一旦ノアウィルママさんと別れて、食事をしたりロンの体脂肪を測ってもらったりしました。
IMGP2357.jpg
計測の結果はロンの体脂肪率は18%という結果でした。
私が思っていたより体脂肪はありましたが、それでも痩せ気味だそうです。
人間で言うなら、痩せの大食いとでもいいますか・・・普通のワンコの食事の倍くらいの量は食べているんですけどね~
でも、病気もなく健康で毎日いてくれているので嬉しく思います。
そうこうしていると、すももちゃん登場!!可利奈さんが見つけてくれて、声をかけて頂きました。
この広い会場の人ごみの中で会えるか心配だったのですが、無事お会い出来て嬉しかったです。
ロンは相変わらず挨拶がヘタで、すももちゃんにタジタジです。
IMGP2343.jpg
最後は私の膝の上に退避してくる始末で、困ったものです。(--〆)
すももちゃんは愛想振りまくりで、お腹ゴロンして撫で撫でさせてくれました。
デカパピちゃんで体重はロンの倍以上あるので迫力あります。
でもギャル眉で笑顔の素敵なすももちゃんは本当に可愛いです。
IMGP2345.jpg
可利奈さんとお話を楽しんだ後はノアウィルママさんの場所を伝えて、私たちは食事タイムの続きです。
その後ノアウィルママさんのところへ戻ったら、丁度良いタイミングでノアちゃんが午後のアジリティに参加するところで、またまた応援を兼ねて見学です。
IMGP2375.jpg
今度のコースは、初めのコースに比べて少し簡単なコースになったようですが、ノアちゃん見事クリーンランでおめでとうございます。
アジリティという自分の知らない世界を間近で見て応援すると、ちょっと興奮しますね。
その後はノアウィルママさんと可利奈さんに挨拶をして買い物を楽しみました。
こういったイベントで皆さんが使われている物でドッグカートという物があります。
抱っこしていたい時や、ちょっと食事の時なんかは本当に便利そうです。
荷物も乗るので一眼レフカメラ等持っていても活躍してくれそうです。
私も欲しくなってしまい、どうせならイベント時にお値打ちにと考え、せっかくなので購入してしまいました。
買い物はイベントの楽しみでもありますね、通常22800円の物が10000円ジャストで買えました。
ポケットや下部にあるネットなんかに荷物やカメラも入れられて今後活躍してくれそうです。
IMGP2380.jpg
お友達にも会えて、アジリティも生で見れて、良い買い物が出来て満足な1日でした。
可利奈さん、ノアウィルママさん、ありがとうございました。
暖かくなってきたら、今度は是非自然の中でオフ会したいですね~
東海地方のマダパピっ子はまだまだ少ないですが、みえましたら是非コメント残してくださいね~

今日は早朝より動き始めまして滋賀県まで遊びに行ってきました。
目的は琵琶湖の湖北に位置する、山本山というちょっと面白い名前の山に毎年来るオオワシを見に行く事です。
なんとこのオオワシ、普通はこの地方で見られるものではないのですが何故か一匹だけ(はぐれオオワシ?)毎年この時期になると、ここの山本山の中腹に鎮座して姿を見せてくれるのです。
相当有名になっているようで、遠く他県からも巨大なレンズを抱えてたくさんの方が来ています。
遠くシベリアまで3000kmを旅して、毎年決まった時期にここ湖北に来てくれるんです。
今年で8年目か9年目になるようですよ、本当に驚きです。
毎年この場所を覚えていて、同じ時期に来るなんて神秘的ではないですか~?
1日のほとんどを木の上で過ごし、1日に1~2回飛び立つその時をみなさん寒い中カメラ片手に待っています。
ちなみに300mmの望遠レンズでは、撮影しても姿をとらえる事は難しいようです。
光学レンズで撮るなら900mmくらい(150万円程)が必要なようです。 (>_<)
しかし、世の中にはデジタルスコープという便利で、お財布に優しい味方があります。
このデジスコにカメラを接続すれば、一応撮影出来てしまいます。
もちろん光学レンズ程の鮮明な撮影は無理ですが、この写真です。
IMG_4873.jpg
羽を広げると2m以上は余裕であります、ちなみにメスのようです。
ご飯となる獲物は琵琶湖のブラックバスや、カモ、オオバンといった鳥を食べている衝撃的な写真も撮影されています。
でも、この食事のシーンを撮影したり見たりするのは、大変な根気と根性が必要かもしれません。
なんていったってほとんど動きませんからね。
何回と通って、ラッキーが重なるとやっと目撃出来るようです。
山本山を撮影していますが、それにしても雪深いです。
ロンも始めは嬉しそうですが・・・
DSC01340.jpg
DSC01346.jpg
鑑賞出来るポイントにはみなさんカメラを持って、飛び立つその時を待っています。
DSC01352.jpg
私達も到着して鎮座する事15分程・・・
奇跡的に飛び立つ瞬間を目撃しまして、ちょっと感激!!しかもラッキーです。
「どんな獲物を持ってくるのかなぁ」なんて話に華が咲き、戻ってくるのを待つこと30分・・
同伴していた両親や嫁さんが寒さに根をあげて野鳥センターへ退却するとの事です。
私は「せっかくだからもう少し待とう」といったのですが、寒いのは辛いみたいです。(苦笑)
ほど近い場所にある野鳥センターでは、オオワシの話題でいっぱいです。
デジタルスコープが数台オオワシに向けられていて、お子さんでも簡単に鑑賞する事が出来ますよ。
館長さんや、スタッフさんが気軽に声をかけてくれて、話では数分前に戻ってきたようです(泣)
後10分頑張っていれば戻ってくる姿を見る事が出来ました。(ToT)/~~~
でも話によると獲物は持ってこなかったようです。
その後琵琶湖の水鳥を鑑賞していたりしたら、スタッフさんがオオワシが獲物を獲って戻ってきたとの事で声をかけてくれました。
早速行ってみると、なんと50cm程度のブラックバスを食べているではありませんか。
今日は本当に奇跡のように幸運が重なり、食事のシーンも見る事が出来ました。
館長さんも色々と教えてくれて、楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。
野鳥センターはオオワシの鑑賞だけでなくて、写真の展示や水鳥の鑑賞も出来て、暖房の効いている部屋でデジタルスコープで気楽にオオワシ鑑賞が出来ます。是非一度遊びに行ってみてくださいね。
DSC01342.jpg
DSC01369.jpg

その後、雪山の登山を軽く楽しもうと目的地を移し、小谷城跡地へ向かいます。
途中車の車窓から珍しいものを見ました。
なんと蒸気機関車です、カメラを持った「てっちゃん」達(鉄道マニアの通称のようです。)
カメラを片手に寒い中、いまかいまかと待っていたようです。
偶然踏み切りで止まったら撮影出来ました、今日はなんだか運が良いですね。
DSC01371.jpg
程なくして目的地に到着です。
大河ドラマの影響なんかもあり、雪のない日は観光客も訪れる場所のようです。
まあこんな雪山に入っていこうというのは私達くらいですけどね。
DSC01372.jpg
DSC01380.jpg
それにしても凄い雪で、ロンは程なくしてリタイヤです。
なんていったって1m近くは積もっている感じですから(^_^;)
でも冬山は景色が素晴らしいの一言です。
DSC01381.jpg
雪山を歩くには最強の装備であると思われる、スノーシューズです。
新雪の上を歩いても足が沈みません。
ロンを抱っこして歩いても膝まで雪に埋もれずに歩けます。
DSC01391.jpg
帰りにルリビタキを見つけましたよ、綺麗な青色でオスの子供のようです。
Image1.jpg
身体にも堪えるので、1時間程で下山して道の駅である「湖北みずどりステーション」で昼食を食べて帰宅しました。
ここの道の駅は食事も琵琶湖の特産品や郷土料理を食べる事が出来るし、お土産も豊富に揃っていて楽しかったので是非また行きたい場所になりました。
食事は「鰻のじゅんじゅん定食」というのを頂きました。
琵琶湖で獲れるビワマスの刺身やウナギのすき焼きのような定食でとても美味しかったです。
DSC01395.jpg
最後に近隣のパンフレットをアップしておきますね。
img002.jpg
img001.jpg

<%author>


<P>管理人プロフィール</P>

Author:RONパパ
オフィスワークに追われる毎日から早期リタイヤ目指して奮闘中「一度しかない人生を楽しもう!!」を合言葉に子育て真っ最中(汗)ロンも元気にTwinsと兄弟しています。

Author:ロン
マダムパピヨン犬舎出身
父 のん太
母 みずき
内気で内向的な男の子
ボール遊びが大好きです。
script*KT*

この人とブロともになる

QR

