タイトル


16世紀にはヨーロッパの貴族階級で特別な扱いをうけたパピヨン そんな優雅な生活を夢見て、ロンとの楽しい生活を満喫しています。
時には天使のような、時には小悪魔のようなパピヨンに日々翻弄されています。


Happy Life With Ron      Presented by RON☆papa

さて、ロンのしつけも本格的に始まったのですが、対するように頭の中ではしつけ方法に対する疑問、オヤツをあげれば確かにオスワリもフセもするんですね。(でもなにか馬鹿にされているような感じです)
毎回オヤツで命令をするんじゃなくてオヤツをあげない時をつくればそれでいいという方もみえますが、それでも頭の中の疑問はなくなりません、多分なにか今のしつけ方法に納得していないんだと思います。
そんな時にネットでしつけに関する知識集めをしていて出会ったのが、あのTVチャンピオンで連続優勝!しかも圧倒的大差での優勝!!それこそがドッグトレーナーの森田さんだったのです。
まずは森田さんのホームページでしつけに関しての森田さんの考え方を見て、無料のしつけDVDのサンプルを拝見、さらにブログにも目を通しました。その後実際に森田流のしつけ方法をされている方のブログやHPを見てみました。
嫁さんはあまり賛成という感じではありませんでしたが、私の必死の説得!!
19800円という決して安くはない金額でしたが、申し込みを決意するのでした。
(でもその数週間後に特別価格12800円限定10日間の文字をHPで見たときはちょっとショックを受けました。)
詳しくは内容書けませんが、犬には大きく分けて「狩猟本能」と「服従性の本能」の本能の二つを持っています。
まさに、ここがキモで飼い主さんのしつけの方法により犬がどちらの本能で行動するか分かれる場所で、オヤツをあげてしつけを行う方法はいわゆる「狩猟本能」を育てる事により、犬はエサという獲物を捕るために人間の言うことを聞くという事です。
それに比べて「服従性の本能」は縦列社会を築く犬にとってリーダーに従いたいという気持ちを育てて行うしつけ方法で、この「服従性」を育てる事によりオヤツを使わなくても人間の言うことを聞くし人間との本当の関係が築けるというものです。
私も教材を見て目からウロコがポロポロ・・でしたが、実践に早く移りたい一身で、まずは購入した教材一式から基礎編の本を一冊読んで、その後は基礎編のDVD2時間を鑑賞、さらにさらに実践編のDVDが合計で5時間・・・嫁さん途中で見るのに飽きてましたが、そんな事はいってられません。
ロンの為ですから~、中途半端な事を実践しては絶対ダメなのでせっかく実践するからには頭に叩き込まなくては・・・。
森田さんのしつけのスタイルは基本的に犬に命令しません。
これは始め、私も頭に???という感じだったんです、何故なら、じゃあどうやって犬に言うことを聞かせるんだ?
でもしつけを実践している内になんとなくですが、わかってきます。命令する必要がなく犬が動いてくれるんです、例えば人間の前にくればフセたりオスワリしたり。歯磨きをしようと足の上であお向けにすればおとなしくあお向けにしている等、今森田流しつけを始めて2カ月程度でまだまだ森田さんのしつけには遠く及びませんが、散歩中はリードをほぼ引張らなくて常にこちらの顔を見ているのでどんなペースでも散歩出来ます。
ロンの身体の手入れも噛みつかれたりする事なくお店任せでなく、全部自分で出来ます。
他にも靴下で遊ぶ事も辞めましたし、散歩中のマーキングもほぼありません。今でも家の中で木のケージを噛んだり、ベッドを噛んでブンブン振り回したりと新しい悪い事をしますが、毎日少しづつ良い事と悪いことの区別を教えています。
次回も森田流しつけの話のつづきをします。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

初めまして、ぷくたまと申します(^^)

ウチにもやはりマダパピさんから迎えた、この5月で2歳になったパピヨンの男の子、ぼの(パパ・ヒース、ママ・ひばり)がいます。



ブログを興味深く拝見しました。

森田流のしつけには興味がありましたが、結局は買わずじまいでぼのを育てあげてしまいました(^^;

森田流しつけによる今後のロンちゃんの成長に興味津々です。

また遊びに来ますので、よろしくお願いします♪



ウチのブログです。おヒマなときにでも覗いてください。→ http://pukutama02.blog36.fc2.com/" target="_blank">http://pukutama02.blog36.fc2.com/

初めまして

初めましてセナママと申します。

マダパピさんのブログから、お邪魔しました。



家にもセナ(永吉・ジャイ子の息子3歳)というマダパピ出身のでかパピヨンがいます。



パピヨンロンちゃんを迎えるまでのご様子、躾に対する考えなど、じっくり読ませていただきました。



狩猟型か服従型か、我が家のセナは??とあまり考えずに育ててしまったダメ飼い主です。



ロンちゃんのこれからの成長楽しみですね。



また遊びにこさせていただきます。

はじめまして

はじめまして、マダムパピヨンブログからきました。



家もパピヨンの男の子を迎えることになったので今度の日曜にマダムパピヨンさんへ行きます。

ちなみに家も愛知県なので一緒ですね(^^)



朝出て夜に帰る日帰り強行です(^^;



どのように育てるか、しつけも頑張らないとな~とか思いますが、いざやってくると可愛くて厳しく出来なかったりしそうで怖いです…

Re:はじめまして(06/02)

ひでさん、はじめまして



マダパピさんのHPよりお越し頂いたという事でありがとうございます。

パピヨンを新しく迎えられるんですね、今が一番楽しみな時だと思います。

私は土日で千葉まで強行しましたよ、さすがに長距離は大変でしたがドライブも兼ねてがんばって下さい、運転は気を付けて下さいね。ちなみに片道7時間かかりました。

同じ愛知県だという事で私の夢なんですが、マダパピさんの出身犬集まって愛知県でオフ会なんか出来たらいいですね。

これから家族を迎え入れられて、大変な事もあると思いますが、それ以上に楽しい時間があると思います。また情報交換なんか出来たら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。



Re:初めまして(06/02)

セナママさん、はじめまして。



マダパピさんのHPよりお越し頂きましてありがとうございます。

セナちゃんは永吉君の子供さんなんですね、永吉君はマダパピさんの看板犬ですもんね、よく知っていますよ。(もちろん見た事もあります)目がパッチリとしていて可愛いなかにも男らしさがあったのを覚えています。是非セナちゃんの写真も見てみたいです。

まだまだロンもしつけが足らず問題行動ありますが、これからも成長していってくれればと思っています。

またよろしければコメント残していって下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

Re:はじめまして(06/02)

ぷくたまさん、はじめまして。



初コメントありがとうございます。

ぷくたまさんのブログ早速見させて頂きました。

いやぁ~ぼのちゃんは男前ですね。

カッコイイし毛並みもしっかりしていますね。

ロンはまだまだ飾り毛も伸びていなくて子供の延長線上といった感じです。

しかしこうやって同じマダパピさんの出身犬の飼い主さんと出会えると本当に幸せです。

こちらからもブログまた見させて頂きますね。

今後ともよろしくお願いします。

よろしければ相互リンクなんかもさせてもらえればと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ronpapasan.blog136.fc2.com/tb.php/14-e3f3c9cb

<%author>


<P>管理人プロフィール</P>

Author:RONパパ
オフィスワークに追われる毎日から早期リタイヤ目指して奮闘中「一度しかない人生を楽しもう!!」を合言葉に子育て真っ最中(汗)ロンも元気にTwinsと兄弟しています。

Author:ロン
マダムパピヨン犬舎出身
父 のん太
母 みずき
内気で内向的な男の子
ボール遊びが大好きです。
script*KT*

この人とブロともになる

QR

